極上のとりよせLABO

インスタ映えカフェ☕︎をご紹介。全国の注目カフェを毎日紹介☕︎

【かき氷】練乳をまとった手がきのふわふわ氷に感動。巣鴨のかき氷専門店「雪菓」の富士山の天然氷を使った贅沢かき氷

ブログランキング・にほんブログ村へ

富士山天然氷のかき氷専門店「かき氷工房 雪菓」生のさくらんぼをふんだんに使ったかき氷『さくらんぼまみれ』発売!|かき氷工房 雪菓のプレスリリース

東京・巣鴨の「雪菓(せっか)」は富士山麓でつくられる天然氷を使ったかき氷専門店。練乳をまとった手がきのふわふわ氷に、甘酸っぱい自家製いちごシロップや新感覚の抹茶シロップをたっぷり。かき氷をこよなく愛する店主がつくるこだわりの一杯をどうぞ。

          当サイト内のおでかけ情報に関して
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。 『まぁ。ぶらりCafe果て花🌸』では引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

 

こんにちは୨୧ 全国のカフェ巡り☕︎が大好きまあちゃんです❤︎ 1番のお気に入りは、地域産のミルフィーユとマカロン◌̥*⃝̣︎

溺愛彼さんに毎日甘えて、巡りたいカフェ☕︎&巡ったCafeを紹介するんだよ紹介するんだよね✨︎
@maachan_cafe0314)(@maachan_cafe)

 

                                                                                                                                                                    

四季折々のフルーツをシロップに。練乳もたっぷりかけて召し上がれ

巣鴨「雪菓」のかき氷の魅力1

雪華へPUSH!">

巣鴨のシンボル、とげぬき地蔵の程近くにある「雪菓」は、かき氷をこよなく愛する店主・本あ祐紀さんが「自分で作れば、いつでも並ばずに食べられるから」と2014年にオープン。かき氷スキが高じて店を開いただけあって、氷にもシロップにもとことんこだわる本田さん。さまざまな氷を食べ比べてほれ込んだという、富士山麓の蔵元「不二」の天然氷を使用。手回し式のかき氷機にこだわり、1杯ずつ丁寧に削る。

巣鴨「雪菓」のかき氷の魅力2

シロップは、基本的には“自分が食べたいもの”。旬のフルーツを中心に、不二の氷のおいしさが生きるようなシロップを心がけているという。人気のいちごミルクをはじめ、粉末納豆を使った「納豆きなこ」なんてユニークなものも。どのメニューにも練乳はたっぷり。さらに、追加の練乳が無料というのも嬉しい。

巣鴨「雪菓」のかき氷の魅力3

男女を問わず人気があるのが「生いちごミルク」(950円)。練乳をまとったふわふわ氷に、とちおとめでつくった甘酸っぱいシロップは別添えタイプ。食べ進めていくと、氷の中にもシロップと、フレッシュないちごがゴロゴロと! さっぱりとした甘さだから、いくらでも食べられそう。いちごを11個も使ってつくる季節限定の「いちごまみれ」も気になるところ。

ほかにもある!お店の人気メニューや雰囲気を✓

抹茶を使ったかき氷の新しい形を提案

抹茶を使ったかき氷の新しいカタチを提案

苦くない抹茶をコンセプトにつくったという「抹茶無双」(950円)は、抹茶ミルク×抹茶チョコ×抹茶クリームの3層で構成された贅沢なかき氷。まろやかだけれど、しっかり抹茶が香る。1年を通して食べられるので、抹茶ファンはお見逃しなく!

濃厚でやさしい味わい。安納芋のかき氷

まるでスイーツのようなおいしさ!

鮮やかな黄色が目を引く「安納芋」(1150円)は、種子島産の安納芋を壺で焼き芋にしてからシロップにしているという。じっくり時間をかけて引き出されたさつまいもの甘みが濃厚で、そのままはもちろん、別添えのキャラメルシロップをかけてもおいしい。

待ち時間にはのんびり巣鴨散策を楽しもう

待ち時間にはのんびり巣鴨散策を楽しもう

オーダーごとに1杯ずつかき氷を作るため、平日でも行列ができてしまうことも。そこで本田さんは待ち時間に散歩を提案している。「地蔵通り商店街は老舗のお店もたくさん並んでいて、ぶらぶらするだけでも楽しめます。初めて巣鴨に来たという方はぜひ歩いてみて」

〇〇DATA

開催日程 通年        
メニュー いちごミルク、シナモンきなこなど常時約14種を用意  
氷の特徴 富士山の天然氷「不二」を使用          
シロップの特徴 旬のフルーツを中心にすべて自家製          
トッピング 黒蜜50円、ヨーグルトシロップ100円
入店・待ち時間について 店頭のリストに名前を書いたら待ち時間の間に散策を楽しんで。
待ち時間の目安:平日は45分~1時間、土日祝は約2時間半
       
公式サイト

東京・天然氷のかき氷【かき氷工房 雪菓】

 
         

 

DATA

スポット名 かき氷工房 雪菓          
電話番号 03-5980-9891          
住所 東京都豊島区巣鴨3-37-6          
営業時間 11:00~17:00          
定休日 月曜日          
交通アクセス JR山手線ほか「巣鴨駅」より徒歩5分          
予約 不可          

雪華へPUSH!">

みんなの声

 筆者の感想

この先は私の個人的な感想となります。参考にしてみてください。

【筆者の感想】

最後まで誠にありがとうございました。
良かったら「いいね」してください♪

 

最新情報を逐一お知らせ!当サイトではカフェ・グルメ・お取り寄せ・おうちカフェのお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
クーポンやセール情報を逐一メッセージでお知らせするのであなたの調べる時間を省くお手伝いをします!
メッセージが邪魔な時はすぐにブロックできるので気軽にご登録ください。
 
友だち追加
TOP